20180721

北欧3ヵ国を訪ねて 14: スカンディナヴィアが育んだもの






< 1. ヴァイキング船 >


今日は、北欧三ヵ国がなぜ先進的で民主的な国家になりえたかを考えます。
その礎はスカンディナヴィアの自然と地理にあった。


* はじめに
スカンディナヴィアは半島も意味するが、同じ民族が起源のデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの国土も意味する。

この地域はヨーロッパの北端にあるが、ノルウェー湾を流れる暖流によって寒さは緩和されている。
さらにノルウェー沿岸は豊かな漁場です。
しかし古くは、陸では一部畜産が可能だが総じて農業は不調で、林業が重要な資源でした。

南側のバルト海は大きな内海のようなもので、デンマーク、スウェーデン、フィランド、ロシア、バルト三国、ポーランド、ドイツを結ぶ役割を担った。
バルト海はヨーロッパと東方の交易を発展させ、東方に向かったヴァイキング(8-12世紀)がロシア誕生の切っ掛けを作り、次いでハンザ同盟(13-17世紀)の繁栄を生んだ。



 
< 2. スカンディナヴィア >

上の地図: 三つの枠は写真の撮影地を示す。

下の地図: スカンディナヴィアから出たヴァイキングの航路を示す。
ヴァイキング拠点の内三か所は黄色枠内のストックホルム周辺ビルカ、赤枠内のオスロ湾、白枠内のコペンハーゲン近郊のロスキレです。

他に重要な箇所はユラン半島の二か所とノルウェー湾側です。



 
< 3. スウェーデン >

三枚ともストックホルム近郊の湖です。
スウェーデンは深い森で覆われ、南部はこれに広大な湖が加わる。
古くは農耕に適していなかった。
しかしこの入り組んだ湖と島嶼のおかげで小舟が発達し、ヴァイキングに繋がった。

デンマークの自然景観はスウェーデンに似ているが、森は深くなく農業や酪農が可能だった。
また海岸には浅瀬や入り江も多く、これまた小舟が発達した。

 
< 4. オスロ湾 >
 
私達にはノルウェー湾側のU字型の深い渓谷のフィヨルドに馴染みがあるが、オスロ湾もフィヨルドです。
ノルウェーはノルウェー湾と北海に囲まれ、豊かな漁業資源とフィヨルドによって、これまた船が発達することになった。

これら北欧の景観は、すべてを完全に覆っていた氷河が1万前頃から後退したことによって出来た。



 
< 5. デンマーク >

上の写真: エーレスンド海峡
左にかすかにクロンボ―城が見える。

下の写真: クロンボ―城の大砲がエーレスンド海峡に向けられている。

デンマークは特別な地政学的役割を持っていた。
ユラン半島は大陸と繋がり、さらにバルト海と北海を繋ぐ役割を担っていた。
大陸と繋がっていることで一早く西洋文明が流入して来たが、その一方で大国の侵攻に悩まされた。

古くはヨーロッパの北方の東西交易はユラン半島の根元で、バルト海の海上から陸上へと荷の積み替えで行われていた(ハンブルグを通過)。
やがて航海術が発達すると、船はエーレスンド海峡を抜けて北海とバルト海を直接結ぶようになった。
このことでデンマークは海峡を通る船に関税を掛けて国庫は豊かになった。
しかし、この海峡が周辺国にとって軍事と交易上の拠点になったことで、首都のコペンハーゲンが幾度も攻撃されることになった。



 
< 6. 木造 >

上の写真: ノルウエー民族博物館にあるノルウェー南西部の農家。
これは18から19世紀の特徴を持った小屋でノルウェー湾沿いのフィヨルドの村に建っていたものを移築したものです。

下の写真: ロスキレのヴァイキング船博物館のヴァイキング船。
上記小屋の右側壁とこの船の板の重ね具合(鎧張り)が似ている。
写真No. 1のヴァイキング船はオスロのヴァイキング船博物館のものです。
板の重ね具合は同じ。

北欧三ヵ国のヴァイキング船の造りは皆似ているが、ノルウェーのものは他の二ヵ国より大きい。
これは荒海を航海する為、また豊富な高木(オーク)に恵まれたからでしょう。



 
< 7. 北欧の産物 >

左上の写真: 琥珀が埋め込まれたサンホルダー。
コペンハーゲンの国立博物館で。
青銅器時代(BC1700~BC500年)のもので、柄の形から船などに取り付けられたらしい。
赤い琥珀が非常に魅惑的でした。
琥珀はバルト海周辺が有名ですがデンマークでも採れ、琥珀街道を経て地中海まで送られたことでしょう。


右上の写真: コペンハーゲンの市場の魚介類。
北の海は豊かで、中世より西ヨーロッパの胃袋を満たして来た。

下の写真: ノルウェーのフラム号博物館横の捕鯨砲。
捕鯨が盛んだったノルウェーが最初に捕鯨砲を装備した捕鯨船を実用化した。


初期にはスカンディナヴィアの三ヵ国はヴァイキングとして北海やバルト海を経て主にヨーロッパ方面の略奪、黒海方面との交易、次いで西ヨーロッパに移住するようになった。
一方、ドイツ勢の北方十字軍(12世紀~)などがバルト海の大陸側に植民地を拡大し、各地にハンザ同盟都市が組織され始めた。

一方、キリスト教が定着したのはデンマークで10世紀半ば、スウェーデンで12世紀半ばでした。
これら交易と宗教の大転換が、ヴァイキングの終焉を確実にしたのだろう。

やがてスウェーデンのストックホルム(13世紀半ば~)とノルウェーのベルゲンがハンザ同盟都市として発展した。
コペンハーゲンと上記二つの都市には多くのドイツの商人や雇われ高官が住むようになり、進んだ知識がドイツからもたらせることになった。



 
< 8. フラム号博物館 >

上の写真: ノルウェーのビィグドイ地区。
左がフラム号博物館で、右がコンティキ号博物館。

コンティキ号はノルウェーの人類学者が、インカ文明の筏を再現したものです。
1947年、彼はこの筏でペルーから海流に乗って南太平洋の島に辿り着いた。
このことでポリネシア人がアメリカ・インディアンの子孫であることを証明しようとした(本当はアジア人が祖先)。


下の写真: 実物のフラム号の甲板上にて。フラム号博物館で。
船を囲む映像や効果音、瞬く光で、あたかも船が北極海を進んでいるような気分になった。

この船はノルウェーの探検家ナンセンが1893年から3年をかけて北極海を漂流した時に使用したものです。
さらにはノルウェーの有名な探検家アムゼン、世界で初めて両極点に到達した彼が、この船を2回使用している。

実はヨーロッパ大陸の人間が最初に北米大陸を発見したのはノルウェーのヴァイキングで、1000年の初めにグリーランドから北米の北端に達していた。
彼らは移住出来ずに引き返すことになった。

このようにノルウェーを含めてスカンディナヴィアの人々は冒険心が旺盛です。
これは現在にも受け継がれている。
人口(需要)や資源の少なさを埋める為に科学技術や多言語習得を重視し、販路やチャンスを海外に求めることに積極的です。
今も若者は一度は海外に出ることを家族から奨励される。


 
< 9. エコと森に囲まれた公園? >

上の写真: コペンハーゲン。
大都会だが車は少なく自転車が多い。

デンマークには有名な風力発電機メーカーがあり、国全体の電力の2割が風力発電機によって賄われている。
北欧はエコ(省エネ、環境保護)の意識が非常に高い。
これも美しい森や湖と共に暮らしているからもしれない。

しかし私が1984年に北欧を訪れた時、ここまで自転車は多くはなかった。
ここでも関心することは、おそらく石油価格の高騰に合わせて国民全体が車社会からの転換を図ったのだろう。
北欧の凄い所は、政府と国民が一緒になって社会経済を変え続けることです。

下の写真: 皆さん! これは公園でしょうか?


 
< 10. 墓地 >

上の写真: ストックホルム近郊の墓地で、No.9の下の写真はその入口です。
朝訪れると、ジョギングする人に出会った。

下の写真: オスロの墓地。
共に非常に広大な墓地で、造り方のコンセプトは一緒でした。

スウェーデンには世界遺産の「森の墓地」スクーグシェルコゴーデンがあります。
しかし、この二つの墓地を見れば「森の墓地」が画期的な構想で造られたものではなく、北欧文化に根差した死生観を表象したものであることがわかります。
彼らは森と共に生き、森に帰るのです。


* あとがき

北欧の心性を考えるとき、際立つものがある。
それは国民の政治意識の高さと、労働界と経済界の協力関係です。

ノルウェーからのヴァイキングが移住したアイスランドでの決め事はかつて全島集会で行われていた。
つまりヴァイキングの成員は平等だった。
ヴァイキングは略奪品として奴隷貿易を行ったが、自身の社会では奴隷制が発達しなかった。
また強力な貴族が生まれず国家誕生も遅れ(1112世紀)、封建制も未発達でした。

この要因の一つに少ない農作物の余剰があったと推測します。
また北欧へのキリスト教の布教は進まず、国家誕生と同時期になった。
これらにより人々は貴族や司教による強力な支配を免れ、また王と貴族の力が均衡することになったのだろう。

このことが国家誕生後の王家の有り様に影響した。
王家が危機に瀕すると人々は貴族らを牽制するために他国から王を招聘することを度々行った。

こうして北欧ではヴァイキング時代から、脈々と民主的な政治運営が続いていると言える。
つまり、自分達が動かす政治だからこそ政府を信頼しており、これが絶え間ない革新を生むことに繋がっているようです。


次回に続きます。



20180718

北欧3ヵ国を訪ねて 13: 戦争と平和





< 1. デンマーク軍のコペンハーゲン凱旋 >


今日は、北欧三ヵ国の戦争と平和を取り上げます。
北欧は長い戦いの末に先駆的な外交政策を行い、自国だけでなく世界の平和に貢献している。


 
< 2. 北欧の戦争 >

この地図は北欧三ヵ国(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)が如何に周辺諸国と戦争をして来たかを示す。
この地図はヴァイキング時代後の国家間の戦争を示している。

一方向の矢印は、一方的な戦争または侵攻を示し、黒は植民地化を示している。
周辺国以外の北欧の植民地は除いています。
両方向の矢印は通常の国家間の戦争です。

北欧の中ではスウェーデンとデンマークが、かって周辺諸国を併合し帝国と呼ばれた時代があった。
デンマークはユラン半島で大陸と陸続きなので、特に国境を接しているドイツと領土争いを長らく繰り返した。
写真1はその戦いの一つシュレースヴィヒ=ホルシュタイン戦争(19世紀)の一幕です。


 
< 3. ストックホルムにて >

上の写真: ユールゴーデン島のヴァーサ博物館のヴァーサ号。
これは17世紀のスウェーデンの戦艦で、初航海で沈没したのを引き上げ復元したものです。
64門の大砲を有する堂々とした全長69mの戦艦が蘇っています。

この戦艦はスウェーデンによるバルト帝国の最盛期を象徴している。
スウェーデンは16世紀初頭よりバルト海周辺諸国を併合し、1618年に始まった30年戦争(最大の宗教戦争)にプロテスタント国として参戦した。
この戦艦はバルト海に面したドイツの港の攻城戦に投入される為に、1628年に重装備を重ねて出港したが沈没した。
30年戦争が終わった時、スウェーデンは北ドイツにも領土を得ていた。

下の写真: ガムラスタン(旧市街)の大広場。
バルト帝国を築いたヴァーサ王朝はこの大広場で起きた事件を契機に誕生したと言える。

1520年、この広場で「ストックホルムの血浴」と呼ばれる虐殺が起きた。
当時、北欧三ヵ国はデンマーク王家が支配するカルマル同盟を結んでいたが、スウェーデン国内では独立を目指す内戦が続いていた。
反乱軍を制圧したデンマーク王は晩餐会を開くと偽り、スウェーデンの有力者を招き、この広場で多数処刑した。

この裏切りに怒ったスウェーデンの人々は、この事件で父を虐殺されたヴァーサを指導者にして独立戦争を戦い抜き、3年後に独立を得た。
こうしてヴァーサ王朝が誕生した。


 
< 4. オスロにて >

上の写真: ノルウェー抵抗運動博物館の外観。
小さな建物だが、地下にも展示場が広がっている。

建物に掲げられている肖像画はホーコン7世で、彼は第二次世界大戦でドイツの支配に抵抗したノルウェー王です。
これを描いた映画「ヒトラーに屈しなかった国王」が最近日本で上映された。
この博物館は当時の国民の抵抗運動を展示している。


下の写真: 博物館の展示。


 
< 5. オスロ湾にて >

上の写真: 写真の左側の島がオスロ湾で最も狭いドレーバク水道にあるオスカシボルグ要塞Oscarsborg Fortressです。
フェリーからオスロ側(北側)を見ている。

実はこの要塞からの砲撃が「ヒトラーに屈しなかった国王」のストーリーを作ったと言える。
この要塞を守る指揮官がオスロ湾に侵入するドイツ艦隊に独断で砲撃し、その旗艦を撃沈した。
私は映画を見て、これが及び腰の政府や象徴的な存在であった国王親子に抵抗する機会を与えたように思った。
ノルウェー各地から攻め込んだドイツ軍は圧倒的に優勢だったが、王家と政府の逃避行、ホーコン7世の降伏拒否、そして英国への亡命によって、国民はナチスの支配を拒否した。
こうしてノルウェーのレジスタンスは終戦まで続いた。

下の写真: 映画「ヒトラーに屈しなかった国王」。
タイトルはノルウェー語で、「王のノー」です。

この映画はスぺタクルではなく、主に国王の葛藤を描き、銀幕から王家の役割と大国に抗う小国の悲哀がひしひしと伝わって来ました。


 
< 6. クロンボ―城の地下 >

上の写真: デンマークのシェラン島北東部、幅7kmのエーレスンド海峡に睨みを利かすように建っているクロンボ―城。

下の写真: このクロンボ―城の地下に眠るホルガー・ダンスク像。
彼はフランク王国のカール大帝(8世紀)に歯向かった中世ヨーロッパの伝説上の英雄です。
やがてデンマークで、洞穴の眠れる英雄が国の有事に復活するというホルガー・ダンスク伝説が出現した。

第二次世界大戦中、デンマークもナチス・ドイツに占領されたが、この時のデンマークのレジスタンスは「ホルガー・ダンスク」と名乗った。



 
< 7. ロスキレ湾とヴァイキング >

上の写真: この地はヴァイキング時代の拠点の一つでした。
ここにヴァイキング船博物館があります。

下の写真: これらは沈没していた5隻のヴァイキング船の内の2隻で、修復され復元されたものです。

オスロ湾は奥深く入り込んでいて水深が浅いのですが、幾筋かの細くて深くなっている水道があります。
11世紀、5隻の船は敵の襲撃を防ぐために、この水道の一つを塞ぐように沈められていた。
このロスキレは11世紀から15世紀半ばまでデンマーク王国の首都でした。

ヴァイキング時代は11世紀半ばで終焉するのですが、この頃には侵略する側から攻められる側にもなっていた。







 
< 8. コペンハーゲン港の要塞 >

上の写真: カステレット要塞。
この写真は運河クルーズ船から撮影したもので、右側に人形の像が見える。

この要塞は上空から見ると典型的な星型要塞で、17世紀半ばに造られた。
しかしその雄姿を忍ばせる面影はない。
コペンハーゲン港は幾度も大艦隊による大規模な破壊に遭い、古い姿を留めることができなかった。


下の写真: Trekroner Fort
左側に見えるのがコペンハーゲン港の入り口にある島の要塞で、18世紀初頭に造られた。

ナポレオンが覇権を拡大する中で、中立を望んでいたデンマークではあったが、その圧力に負けてフランス側に付くと、フランスに敵対した英国は大艦隊をもってコペンハーゲンに来襲した。
1801年、デンマークとノルウエーの艦隊、そしてTrekroner Fortなどが英国艦隊を迎え撃ったが、あえなく敗北を喫した。



 
< 9. フレデリクスボー城と絵 >

上の写真: フレデリクスボー城の中庭。
この城は16世紀中頃より19世紀中頃までデンマーク王の居城だった。
またこの期間はスウェーデンがカルマル同盟から独立していたが、ノルウェーはデンマークに統治され続けた時代にちょうど重なる。
この地はコペンハーゲンよりはオスロに近い場所と言える。

下の写真: フレデリクスボー城に掲げられていた絵。
額に「・・コペンハーゲン・・1659年2月10-11日」と銘記されていた。
この前年からスウェーデン軍は凍結した海峡を渡りコペンハーゲン港を攻略しており(氷上侵攻)、デンマークはこの敗北によってスウェーデン南部などの領土を失った。

スウェーデンが勢力を拡大し続ける中で、17世紀中頃からデンマークは小国へと没落していくことになった。
しかし、スウェーデン(バルト帝国と同盟軍)もヨーロッパを二分した大北方戦争(1700-1721年)でロシア帝国と同盟軍に破れ、没落することになった。






 

< 10. ノルウエーの平和貢献 >

上の写真: オスロ湾に面して建つノーベル平和センター。
ノーベル平和賞と平和について展示。

ノーベル賞の創設者ノーベルはスウェーデンとノルウェー両国の和解と平和を祈念して「平和賞」の授与だけはノルウェーで行うことにした。
これはなぜなのか?

北欧三ヵ国の中でもっとも人口の少ないノルウェーは1450年からの長きに渡りデンマーク、次いでスウェーデンに支配され続けて来た。
やっと1905年、ノルウェーはデンマーク王家から王子を迎え、立憲君主制を樹立し、平和裏に独立を行った。
この王子が「ヒトラーに屈しなかった国王」のホーコン7世になった。

映画によると、彼がヒトラーに降伏しないと返答したのは、自分が国民に選ばれた象徴(王)に過ぎず、勝手に重大な決断をすべきでないと考えたからのようでした。
この王の自覚と身命を賭した行動は、国民との間に絶大な相互信頼があったからでしょう。
この王家の姿は、北欧各国に通じるものです。


下の写真:  陸軍博物館の横にあるノルウエー退役軍人協会の建物。
その前に止めてあるカーゴの絵は、ノルウエー軍のアフガンでの活動を示しているようです。


* あとがき

現在、北欧各国は中立政策を維持し、一方で紛争国の仲介外交と国連の平和維持軍派遣などで世界平和に貢献している。

北欧の中立政策は小国ゆえとヨーロッパの北辺にあることだけで成し得たのではない。
多くの大国に囲まれ、時には圧力に屈し、軍備を保有しながらも周辺国からの信頼を重視する外交は特筆に値する。

また北欧、特にノルウエーとスウェーデンは世界平和に貢献してきた。

両国は多くの内戦激しい地域、コソボやソマリア、アフガンなどに平和維持軍を派遣して来た。
スウェーデンの元外交官ハマーショルドは2代目国連事務総長を務め、コンゴ動乱の調停に活躍したが、その途上、原因不明の墜落事故で死去した。
またスウェーデンのストックホルム国際平和研究所はこの分野では有名です。

ノルウエーは中東和平で大きな足跡を残している。
敵対するイスラエルとPLOの仲立ちを行い1993年、オスロ合意を取り付けた。
しかし調印したイスラエル首相が同国の和平反対派によって暗殺され、画期的であったが結局、進展することはなかった。


次回に続きます。






20180713

北欧3ヵ国を訪ねて 12: 北欧の住まい 2


< 1. オスロ、赤枠A >

今日はノルウェーとデンマークの住まいを紹介します。
そこから北欧の豊かな暮らしぶりが窺えます。


 * オスロ


 
< 2. 撮影位置を示す地図、上が北 >
 
写真は赤枠内か青線の車窓から撮ったものです。
上の地図: 撮影はオスロ中央駅からそれぞれ8km以内で行っています。

下の地図: 撮影は遠いところでコペンハーゲンから北と西に約各40km離れています。




 
< 3.Sognsvann湖からの地下鉄から、青線B >

Sognsvann湖からオスロ中央駅までの地下鉄から見た住まい。
路線の半分ぐらいまではこのような緑豊かな住宅地が続きます。



 
< 4.オスロ中央駅の近く >

上の写真: Sognsvann湖からの地下鉄から、オスロ中央駅の近く地下鉄が地下に潜る前に見えた高層アパート。青線B

下の写真: ビィグドイ地区に向かうバスに乗って、オスロ中心部の住宅街を通過中。赤枠C。


 
< 5.ビィグドイ地区の高級住宅街、赤枠D >

斬新なデザインが目を惹いた。
さすが北欧デザインと思える建築が、伝統的な建築に調和して建てられているのを少なからず見た。



 
< 6. 郊外の島Ormøyaの住宅、赤枠A >

オスロ中心部からUlvøya行きのバスに乗って、車窓から撮った。
これらは別荘のようにも見えるが、ここはオスロ中心部からのバスで8分ほどで来れるので、普通の住宅だと思われる。




* デンマーク


 
< 7. ロスキレの住宅、赤枠E >

上の写真: ロスキレ湾沿いの対岸に見える住宅。
下の写真: ロスキレ湾の海岸からロスキレ駅に向かって少し進んだ所。


 
< 8. 郊外の町の住宅 >

上の写真: ロスキレ大聖堂すぐ横の住宅。赤枠E.
右の高い建物がロスキレ大聖堂。

下の写真:  電車のLyngby駅の西側は直ぐ住宅街で、アパートが並ぶ。赤枠F.
駅の東側、反対側は表通りです。


 
 

< 9. 野外博物館Frilandsmuseet周辺の住宅、赤枠F >

Lyngby駅から3km離れた野外博物館Frilandsmuseetに来ると、そこは緑豊かな住宅街でした。
この辺りは高級住宅街なのか、古い建物や広い敷地で木々に囲まれた住宅が多かった。




 

< 10. 郊外と中心部の住宅 >

上の写真: Hillerød駅からヘルシンオア駅までの電車から。青線G。
この住宅エリアはヘルシンオア駅すぐ手前です。

下の写真: コペンハーゲン中央駅近くのアパート。赤枠H.
この建物の右半分が、今回私が泊まったホテルです。
このロ字型の建物の内側は広い庭になっており、この辺りのアパート(集合住宅)は同じような構造です。
この建物から500m以内に中央駅、チボリ公園、市役所、美術館があり、地価は高いはずですが高層の建物はない。
景観を守っているようです。


* 感想

まず驚いたことは、すべての住宅が新しいか、改修が行き届いているようで、スラム化したり、放置されているような住宅を一切見かけなかった。

私は、一応観光地ではあるが都市部から郊外まで北欧三ヵ国の様々な地域を見てまわった。
上記のことは北欧三ヵ国に共通しているようです。
いままで東欧、南欧、西欧を旅行し、バスや電車の車窓から郊外を見て来たが、北欧の郊外に低質か劣化した住宅や農家が無い国は初めてです。
北欧の首都もローマやリスボン、パリなどと比較して、建築群が古すぎて発展の足枷になっているようなことはなかった。
北欧は古い建築の完全復元にこだわっていないようで、再開発や増改築が進んでいるようです。


予想していなかったことなのですが、住宅に結構、多様性があった。

敷地の広い邸宅や斬新なデザインの高級住宅がある一方で郊外の駅近くには低層アパートがあることです。
これは住民の所得や所有資産に大きな開きがある表れなのでしょう。
けっして高福祉国家イコール画一的な暮らしではない。


また多くの住宅デザインに多様性があり、横並びではなく個性が主張されている。
また郊外では高い木立で住宅の敷地の境界を囲む傾向が強い。

これらの現象は北欧共通の国民性にあるのだろう。
多様性が目立つ、いま一つの理由は、これらの国の発展が主に戦後しばらくしてから起きた為に、新築が多いためだろう。


やはり日本との違いを大きく意識してしまう。
確かに北欧三ヵ国、そして首都の人口も日本の10分の1以下なのだが、それにしても都市部の住宅さえ自然に抱かれている。

一つには自転車で車の代替えを行っているように環境保全重視の姿勢がある。
今一つ見逃してはならないことは、日本のように会社勤めの疲れを癒すためのねぐらでしかない家ではなく、家族や友人と毎日を楽しく暮らすために北欧の家はあることです。

どちらが幸せな生き方かは一目瞭然です。
さらに北欧の方が所得は勝り、福祉も行き届いているのですから。

日本と北欧のこの違いは何に起因するのだろうか?


次回に続きます。