20150404

播磨を巡って 2: 高砂と加古川を訪ねて



< 1. 日岡山公園の桜 >

今日は、桜の名所を二ヵ所、鹿嶋神社と日岡山公園を訪れました。
写真は3月30日月曜日に撮影しました。



< 2. 高砂市の鹿嶋神社 >
参道の桜の古木が一本、今を盛りに花を咲かせていました。
参道にはかしわ餅を売る茶屋やダルマを売る店が並び、古い佇まいを残している。



< 3. 鹿嶋神社の境内 >
一部の桜は咲いていたが、満開ではなかった。
しかし、静寂とした山に囲まれた風格のある神社でした。



< 4. 加古川の日岡山公園 >
平日の16:00頃でしたが、屋台が並び、多くの花見客がいました。
今回、やっと満開の桜に出会いました。

あとがき
今回のドライブは天気に恵まれ、歩くと汗が滲みました。
期待した瀬戸内の景観でしたが、春霞がかかり、いま一つでした。
それでも赤穂御崎、牡蠣料理、赤穂浪士の足跡、桜と満喫した一日でした。





No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.