20150429

淡路島 国営明石海峡公園 7: 光り輝くリビングストンデージー


*1

今日は、今を盛りと咲き誇るリビングストンデージーの群生を紹介します。
春の日射しを受けて、小さな谷を埋めつくすように咲いています。
写真は4月26日12時頃に撮影しました。

リビングストンデージー
花は日が当たるとぱっと大きく開きますが、曇りの日など陽が射さないと閉じてしまいます。
光沢のある細い花びらの大きさは径3cm~4cmで、地面に這うようようにカーペット状に広がって行きます。
花色は紅紫、ピンク、オレンジ、クリーム、白、黄色などです。
原産は南アフリカで、探検家リビングストンがこの花を発見しました。

海峡公園内の中央、陽だまりの丘の谷に咲いています。
5月上旬まで見ることが出来ます。


 
 
    
上の写真: 公園内の十字路で、海側(海のテラス)から山側を見ました。
人だかりのあるピンクに染まっているところがリビングストンデージーです。
下の写真: 谷の入口から見ました。
大勢の人が感嘆の声を上げておられました。



*3


*4


*5

至る所で、カメラのシャッターが押されていました。
真ん中の写真は夕方5時頃の撮影です。

開花時期が限られますので、お早めに来園された方が良いと思います。
他の花も咲いていますので、お見逃しのないように。




No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.