20200721

中国の外縁を一周して 46: 昆明を訪ねて 2






*1

今回は、バスの車窓から見た昆明市内を紹介します。
公共のバスで昆明駅から雲南民俗村まで行きました。
まさに大都会でした。  


 
< 2. 昆明の衛星写真、上が北 >

青線がバスのルートで、「起」から乗って「終」で下車です。
各バス停に停車しながら45分ほどかけて到着しました。
衛星写真の下にびわ湖の3倍もある滇池が見えます。

下: 上を拡大
ホテルを8時20分頃出て、昆明駅の北側まで歩き、バスに乗った。
そしてバスは中心部を抜けて、やがて郊外にある滇池沿いに造られた雲南民俗村の前で私は降車した。


 
< 3. ホテル最上階の展望レストランから 1 >

朝食のレストランから昆明市内の360度眺望が楽しめた。

上: 西側
下: 北側


 
< 4. ホテル最上階の展望レストランから 2 >

上: 東側
下: 南側
写真中央、大通りの突当りに昆明駅の左半分が見える。


 
< 5. 朝食レストラン >

上: 朝食のレストラン

下: 大通りに出たら、朝食の屋台があった。


 
< 6. ホテルの前 >

上: 北側
下: 南側、昆明駅が見える


 
< 7. 昆明駅に近づいた >

前日、この駅で新幹線を降りた。

上: 北側
大通りの左手にホテルが見える。

下: 昆明駅


 
< 8. 昆明駅の前 >

上: 多くの人が立っている大通り沿いに、いくつかのバス停が並んでいる。
ここは昆明駅から道路一つ離れている。


 
< 9. バスは出発した >

バスは2階建てで、私は2階の最前列に陣取り、思う存分に町の眺めを楽しんだ。
朝の通勤ラッシュで、ここではまだ車に混じってバイクも多かった。


 
*10


 
*11


 
*12

郊外に来たようです。
バスに乗ってから35分ぐらい経った。


 
*13

下: 高級住宅街のようですが道路脇に、多くのレンタル自転車が見えます。


 
< 14. 雲南民俗村の前に到着 >

下: 乗って来たバスです。


次回に続きます。


No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.