20201012

中国の外縁を一周して 52: 昆明、二度目の繁華街

   

*1

 

 

今回は、二度目の繫華街、南屏街を紹介します。

次いで、翌日の雲南省博物館までのバスからの眺めを紹介します。

この日が、中国旅行最後の日になります。

 

 

 

 

< 2. ルート図、上が北 >

 

上: 赤線が西山龍門石窟観光後、地下鉄に乗り南屏街まで行ったルートです。

青線は、南屏街で夕食とショッピング後、ホテルまで帰ったバスのルートです。

星印がバス乗り場であり、ショッピングしたところです。

 

下: 上記の星印の位置を拡大した

 

 

 

< 3. 南屏街 1 >

 

 

 

< 4. 南屏街 2 >

 

ここはデパート、世纪广场の前で、2階と3階にスーパーマーケットのCarrefour(家乐福)が有ります。

私はこのデパートで土産物を買い、夕食をとりました。

 

 

 

< 5. 夕食のレストラン >

 

ここは牛肉ステーキを注文すると、食べ放題のバイキングが可能になります。

当初、私はバイキング形式の食事をしたかったのですが、小さめのステーキを頼むことになった。

もうこれで腹八分目になってしまい、バイキングはをあまり楽しめなかった。

それでもセットの価格が安いのには驚いた。

客は若い人や家族連れで一杯でした。

 

今回のフリーの旅行で強く印象を受けた一つは、食の多様化でした。

ツアーで行くと、どうしても定番の中華料理なってしまっていた。

それはそれで良かったのですが、現実は、様々な地域や国の料理が取り入れられ、かつ安く提供されていることに気付かされた。

 

中国の進取の気質がここでも遺憾なく発揮されている。

 


 

 

 

< 6. 翌朝、雲南省博物館を目指して >

 

上: バスのルート、上が北

バスは40分ぐらい乗っていたでしょうか。

 

下: バスターミナル、昆明汽车客运站

ここはホテルと雲南駅(鉄道)の中間にあました。

少し奥まった所にあるので、分かり難いかもしれません。

到着してどのバスに乗って良いが分からないでいた時、年配の人が寄って来て、行先を聞き、乗るバスを教えてくれた。

旅先での親切は有難いものです。

 

 

 

< 7. 乗ったバス >

 

上: 私が乗ったバスと同型の二階建てです。

 

下: 私は二階の先頭に座りました。

 

 

 

< 8. 昆明の朝の様子 >

 

バスの車窓からの景色は、2019年10月19日(火)、8時半前後に撮影したものです。

 

 

 

*9

 

 

 

*10

 

雲南省昆明は中国の端にあるが、けっして地方都市ではなく、大都会でした。

 

次回に続きます。

 

 

No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.