20150330

淡路島 国営明石海峡公園 1: 花のフェアが始まりました



< 1.花火鳥 >

今、淡路花博2015が淡路島全域で行われています。
その内の国営明石海峡公園の様子を、これから2ヶ月間に渡ってお知らせします。
今日は、その最初で、写真は3月26日撮影分です。



< 2.「大地の虹」から撮影、右手に「花火鳥」が見える > 
「花火鳥」は淡路島大震災からの復活を願って花で作られた不死鳥です。


みどころ
期間中、頻繁に色々な催事が行われており皆で楽しめます。
今、花では桜、アカシア、水仙、チューリップ、ムスカリが綺麗に咲いています。
この期間中、最大の見応えは60万株300種類のチューリップで、次ぎから次ぎへと咲いて行きます。
今は早咲きのチューリップが咲き、最も咲き誇るのは4月5日から10日頃でしょう。

淡路島国営明石海峡公園について
ここは淡路島の北端にあり、明石海峡大橋を渡って直ぐの所にあります。
この公園は海と山に抱かれた雄大な日本庭園と花園です。
長さ1.3kmの中に花壇、池、丘、林、芝生公園、遊園地が配されています。
また隣接して淡路夢舞台(ホテル、レストラン、ショッピング街、温室など)があります。

淡路花博2015、花みどりフェアについて
期間   3月21日~5月31日
開催場所 淡路島国営明石海峡公園と夢舞台、淡路ファームパークとイングランドの丘、他3箇所。


< 3. 写真撮影地点はピンクの星印「大地の虹」 >
地図右側が北方向です。



< 4.同じ場所から三方向を見た >
上から北、西、南側を撮影した写真です。
一番下の写真に、ホテルと夢舞台の施設が写っている。



< 5.「花の中海」とその奥に「ポプラの丘」 >

ここはチューリップ花壇を一望出来るスポットの一つです。
チューリップはここ以外にもレイアウトを凝らした花壇で見られます。

この日は朝夕涼しく、昼間は快晴でそよ風が吹き、気持ちの良い日でした。

次回は、海岸沿いのバーベキュー広場を紹介します。





No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.