20200921

中国の外縁を一周して 51: 西山龍門石窟 2






*1

 

 

前回に続いて、西山森林公園にある龍門石窟を紹介します。

絶景を堪能しました。

龍門石窟の後半を見た後、昆明中心街に向かいました。

この日が中国旅行最後の宿泊日になりました。

 

 

 

 

< 2. 恐ろしい程の絶壁 >

 

中国人は、よほど絶壁が好きなようです。

道教のイメージが根付いているのでしょうか。

古来より、中国では高山や岩山、絶壁が仙人や道教の修行者の舞台になっていました。

後に日本でも、役行者や山伏、修験者が道教や仏教を取り入れて、険しいく奥深い山を修行の場として来ました。

 

私は、高所恐怖症気味なのですが、他の多くの観光客と一緒に歩いていると怖さを忘れることが出来ました。

 

 

 

 

 

*3

 

 

 

< 4. よく紹介されている「龍門」の門 >

 

 

 

< 5. ご苦労様! >

 

かつての命がけで行われた掘削工事に感謝しました。

 

 

 

 

*6

 

 

 

< 7. これから向かう先 >

 

下: 石窟から北側を望む

滇池が細長く北に延びている。

ここを下ってから、湖畔の左側を地下鉄で昆明中心街へと向かうことになる。

 

 

 

 

< 8. 道教の寺 >

 

 

 

< 9. これが最後の階段 >

 

龍門石窟の下りは楽でした。

逆はかなりきついでしょう。

ほとんどの観光客は下っていました。

 

 

 

< 10. バッテリーカーで >

 

上: 龍門石窟を終えると、バッテリーカーでバス停まで行きます。

この乗車券は事前に購入していました。

バスは地下鉄駅「西山公園」の近くまで行きます。

そこで3号線の地下鉄に乗りました。

 

 

次回に続きます。

 

 

 

 

No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.