20190714

平成の哀しみ 90: 何が日本を貶めているのか 7: パトロネージュ 2






*1


日本では汚職と世襲は当たり前ですが、
先進国では異常です。


 
< 2. 内閣の女性の割合 >

私が去年、デンマークを旅行中に会った女性の言葉が示唆的です。
日本人の彼女はデンマーク人と結婚しコペンハーゲンに暮らしている。

政治談議になった時、彼女は開口一番
「日本では政治腐敗が止みませんね!
デンマークでは議員が汚職をするなど考えられません」

私も覚悟していたが、そんなに違うものかとショックを受けた。

国際機関による政治腐敗のランキングで、腐敗が少ない方から北欧4ヵ国が5位までを占め、日本は18~21位です。

日本の国会議員年収は約3000万円を越えるが、北欧では手弁当と聞きます。
つまり収入が少ないから汚職に手を出すわけではない。

北欧の世襲議員率は不明ですが、参考に米連邦議会で5%、日本の自民党では70%です。
ちなみに世襲議員が多いイタリアは少子化でも日本と同じ状況です。
合計特殊出生率を見ると、先進国で高いのはフランスと北欧です。
女性の国会議員比率の多さはスウェーデン5位、イタリア30位、日本165位です。

不思議な事に、汚職が後を絶たず、世襲議員が多い日本では女性議員が非常に少なく少子化も深刻で、北欧はすべて真逆です。

これはなぜか?


次に続く




No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.