20190604

北欧3ヵ国を訪ねて 70: シェラン島北東部を巡る 1: Lyngbyの公園




 
*1


今日は、Lyngbyの公園Sorgenfri Slotshaveを紹介します。
野外博物館近くにある大きな森林公園です。
多くの子供達が遊んでいました。


 
< 2. 散策ルート、上が北 >

上: Lyngby駅から野外博物館までを示します。
青線がバスルートで、最上部が博物館前のバス停です。
Lyngby駅から博物館までの距離は2km強です。
黄色枠がSorgenfri Slotshave公園で長さが約1km、その上部の赤枠が野外博物館です。

下: 野外博物館入場前の私の散策ルート。
バスを降りて、黄色線に沿って公園を通り、帰りはオレンジ線のルートで野外博物館まで戻って来ました。


 
< 3.野外博物館近くの車窓風景 >

新しい住宅と古風な邸宅が混在しています。
皆、進行方向左、西側の景色です。


 
< 4. 乗ったバス >

上: 車内。
下: 降車したバス停から、すぐ右手奥に野外博物館の入場口がある。



 
< 5. 野外博物館 >

上: 野外博物館入口。
到着したのが9:10で、開場が10:00なので誰もいなかった。
周辺を散策してみようと思った。


下: ちょうど博物館の向かいにあった古風な建物。
これも博物館の一部かもしれない。


 

< 6. 遠足? >

どこに行こうかと考えあぐねていると子供達の遠足に出会った。
彼らの向かう先に公園があったので、そちらに向かう。


 
< 7.公園までの邸宅 >

歩いていると人や車が少ないことに驚かされます。
その一方、けっこう自転車に乗って移動している人がいます。

皆、大きな建物です。
ここで気付いたことがあります。
よほど大きな屋敷でない限り、これらの家は周囲を芝生の庭より深い木立で囲むことを好んでいるようでした。


 

< 8. 公園の入り口 >

公園Sorgenfri Slotshaveの入り口の一つです。
この公園は18世紀後半に作られたバロック風庭園だそうです。
私が散策した範囲は全体の1/10にも満たないが、中心部に王宮の庭園があります。
近くの大きな湖から水が引き込まれて小川や池が配されています。



 
< 9. 子供達が遊んでいます >

本当は近くまで行って写真を撮りたかったのですが、スウェーデンのシグツーナの小学校で児童を撮ってえらい目にあったので、避けました。

デンマークを平日歩いていると、自然豊かな公園で学童達がのびやかに遊んでいる光景をよく目にしました。


 
< 10. 池 >


 

< 11. 池と電車 >

上: 実にのんびりした光景です。
この光景が住宅街のすぐ横で楽しめるのです。

下: 単線の電車でした。
この奥にもすぐ住宅街が広がっています。


次回に続きます。








No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.