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今回は、ストックホルムで最も楽しみにしていた旧市街ガムラ・スタンを紹介します。
この街は戦争による破壊を逃れた為、中世の街並みが残っています。
< 2. ガムラ・スタンの散策ルート、上が北 >
今回紹介するのは王宮入り口のSから地下鉄駅SlussenのEまでです。
赤線が歩いた路で、黄色線は入館したことを示します。
Cは大聖堂、Mは大広場、Pは小さな広場です。
写真は2016年6月2日(土)14:30~16:20のものです。
この島は直径600~700mほどの大きさで、私が歩いたところはその中心部に過ぎません。
それにしても、かつてのスウェーデン帝国(17世紀)の首都の中心部にしては小さ過ぎる。
ここにスウェーデンの歴史が凝縮されているはずです。
< 3. 王宮に入る >
私は王宮の南側の坂道に面した入り口から、王宮に入りました。
中に入ると左右に2階に上る階段があり、右(東側)に上るとチャペル(下の写真)、左(西側)に上ると大きな会議室に行きます。
上の写真: チャペルの入口側から会議室の入口を見ています。
その下の階には宝物庫がありますが、入りませんでした。
会議室に入り、右に進むと王族の居室に入って行きます。
< 4.王族の居室 >
下の写真: 2階から1階に下りる階段。
ここから正面玄関(西側)に出ました。
< 5. 王宮の玄関前より >
下の写真: 大聖堂の鐘楼が見える。
< 6. 大聖堂 1 >
上の写真: 大聖堂の前から西側を望む。
下の写真: 大聖堂の内部。
奥に祭壇と説教壇が見える。
< 7. 大聖堂 2 >
上の写真: 正面入口側。
中央の写真: 木彫りの像「セント・ジョージと龍」。
これは素晴らしい像ですがそれだけではなく、ストックホルムと北ヨーロッパとの関わりを教えてくれます。
この像の作者はハンザ同盟が最盛期を迎えた14~15世紀に活躍したバーント・ノトケ(1435?-1509)で、この時代の北ヨーロッパで最も活躍したドイツの画家・彫刻家でした。
彼の作品で有名なものは、この像と髑髏が描かれた絵「死の舞踏」で
リューベックとタリンの教会にあった。
これら作品がある三つの都市は、すべてハンザ同盟に属す港湾都市で、リューベックはそのリーダーで北ドイツにあります。
つまり、ガムラ・スタン(スウェーデン)はハンザ同盟(ドイツが中心)と深く関わることによってバルト海・ボスニア湾・フィンランド湾の交易を通じて経済発展を成し得たのです。
その前のヴァイキング時代の東方交易が役立ってはいたのですが。
下の写真: タリンにあるノトケの「死の舞踏」。
この絵は黒死病に見舞われたヨーロッパの絶望をよく現わしており、この心情がやがて宗教改革に向かう原動力の一つになった。
北欧も黒死病に見舞われている。
< 8. 大広場 1 >
西欧の大都市の広場、さらに他の小国の首都と比べてもやはりこの広場は小さい。
この旧市街は海と湖に挟まれた小さな島に、13世紀、城壁を持った都市として始まった。
「北欧3ヵ国を訪ねて 13: 戦争と平和」で書いたように、この大広場で起きた16世紀初めの「ストックホルムの血浴」を契機にして、スウェーデンはデンマークからの独立と帝国への道を歩み始めることになる。
小さいながらも、この地はやはり政治の中枢だった。
< 9. ストックホルムの変遷 >
上の写真: 1570-1580年頃。
中央に王宮と大聖堂が見える。
この絵は北側からガムラ・スタンを見ているのだろう。
つまり左側がバルト海に通じる。
この時期、島以外はまだ未発展だった。
中央の写真: 1690年頃。
現在のストックホルム中心部が右側で、左側はセーデルマルム島でしょう。
つまり手前がバルト海に通じる。
この時期、スウェーデン帝国は繁栄の頂点にあったが、1700年から大北方戦争に突入し、ロシアに敗れ、1721年から没落が始まった。
二つの絵から百年の間にガムラ・スタンの両側は大きく発展していることがわかる。
下の写真: 時期は不明。
上の絵とちょうど逆の方向、西から見ているようです。
手前側がメーラレン湖側です。
< 10. 大広場 2 >
下の写真: 奥に大聖堂の鐘楼が見えます。
右手の建物はノーベル博物館で、ノーベル賞の歴史などの展示があります。
< 11. 小路 >
大広場からドイツ教会周辺の小道。
右下の鐘楼はドイツ教会のもので、ハンザ同盟の商人(多くはドイツ人)が1634から1648年にかけて建てたものです。
ハンザ同盟の各港湾都市では、ドイツ商人がその都市内に自らの社会を築き、教会を作った。
< 12. 憩いの場>
これは地図のPで示され、二つの小路が交わって出来た三角形の広場です。
この賑わう旧市街にあって、ここは住民が憩う場所になっている。
石畳の広場に植えられた大きな木が木陰を作り、風が今にも吹き抜けていきそうです。
ヨーロッパの旧市街、例えばスペインのトレド、南仏のエクサンプロバンス、エストニアのタリンにもあるような片隅の広場なのですが、実に良いですね。
実は、ここは火災で建物が壊れた折、馬車の旋回スペースとして空き地にされたようです(1728年)。
< 13. さらに南下する >
< 14. 鉄の広場 >
ここは南の端にある広場で、昔、港に運ばれた鉄をこの広場に保管しておいたことからこの名前が付いた。
実は、この鉄こそがスウェーデンの産業発展を促し、またガムラ・スタンを首都にすることになった。
今もスウェーデン鋼は有名ですが、この国の鉄採掘の歴史は古く、鉱山はストックホルムの北西100から300kmの範囲に広がっていました。
そして鉄は広大なメーラレン湖を通じて国内外と交易されました。
ヴァイキング時代が終わりバルト海が安全になった13世紀頃、ハンザ商人が鉄を求めてストックホルムに多く寄港するようになりました。
これに呼応してスウェーデン王は、それまでの内陸部の首都から、バルト海への輸送に適したガムラ・スタンに拠点を移したのです。
旅行前、なぜ防衛上脆弱なガムラ・スタンが首都になったのか、私には不思議でした。
これが外国勢力から急襲されればひとたまりもないこんな小さな島に、わざわざ内陸部から拠点を移した理由だったのです。
そして一時はハンザ同盟と繁栄を共有したのでした。
< 15. ガムラ・スタンの眺め >
上の写真: ガムラ・スタンを南側から見ている。
下の写真: 中央に地下鉄駅Slussenが見える。
私はこの駅から真直ぐホテルに戻りました。
疲れた1日でした。
* 6月1日と2日、ストックホルムとガムラ・スタンを歩いて
当初はガムラ・スタンをもう少し丁寧に見る予定でしたが、疲れもあり、真直ぐ南北を歩き抜けただけでした。
それでもおおよそ半分以上は見ました。
街並みは思っていたより古さ、郷愁のようなものを感じませんでした。
修復が良く行われているようです。
また街並みの建築には特別なデザインや目立つもの(バロック、アールヌーボー、北欧独特の様式など)を見かけることもなく、少し拍子抜けでした(あれば良いわけでもないが)。
それでも1日のシグツーナとストックホルム郊外、2日のストックホルム中心部、ユールゴーデン島、ガムラ・スタンと歩き、また自然歴史博物館、歴史博物館、北方民族博物館、ヴァーサ―号博物館、スカンセンを見学して、少しはスウェーデンの歴史や自然、社会や人々が見えて来たようです。
この2日間は驚きと発見の連続で、また様々なハプニングの洗練を受けた。
これがまた楽しいのですが、観光予定はズレるばかりです。
まだまだこの旅で最強のトラブルと発見の喜びを味わうことになります。
次回に続きます。
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