20170120

ロシアとバルト3国、ポーランドを巡る旅 26: ビルニュス 1





< 1.リトアニア国立ドラマ劇場 >


今日から、バルト三国で最後の国、リトアニアの首都ルニュを紹介します。
今日は、夕暮れのビリュニスと、夜の街歩きを紹介します。
訪れたのは2016年10月2日、日曜日です。



*2

リガから南下し田園地帯を抜けて、やがて販売店やアパート群が見えて来ました。
ルニュの人口は56万人で、リガの70万人とタリン42万人の中間です。



*3





*4

思ったより大きく近代的な都市だと感じました。




*5



< 6.夕食のレストランへ >

バスを降りて、レストランに向かっている。
下の写真: このレストランでリトアニア料理を食べました。


夜の街歩き
私達は夕食後、新市街にあるホテル「Best Western Hotel」に到着した。
次いで、添乗員に案内してもらってショッピングモール「Vilniaus Centrinė Universalinė Parduotuvė」(open10:00-22:00)に行きました。

その後、皆と分かれて、私達夫婦は旧市街に向いました。
ネリス川を渡り、メインストリートのゲディミノ大通りを抜けて、片道2.5kmを歩きました。





< 7.カテドゥロス広場 1 >

上の写真: カテドゥロス広場から今歩いて来たゲディミノ大通りを振り返る。

中央と下の写真: カテドゥロス広場の大聖堂と鐘楼。





< 8.カテドゥロス広場 2 >

私達はまたこの広場を次の日に観光ツアーで歩くことになります。





< 9.カテドゥロス広場 3 >

途中、ほとんど観光客らしいグループを見かけることはなかった。
見たのは、おそらくは地元の人々で、多くは足早に帰宅する人のようでした。
広場のベンチには幾つもの恋人のシルエットがあった。

照明のある大通りや広場を歩いた感じでは、治安に不安を感じるような所はなかった。
実に、感じの良い都市だと思いました。





< 10.ホテルに戻る >

上の写真: 行政府広場から見たゲディミノ大通り。
中央の写真: 帰る途中。
私達のホテルの近くにある大天使ラファエル教会が見えます。

下の写真: ネリス川の向こうに大天使ラファエル教会が夜空に浮かび上がっている。


次回に続きます。




No comments:

Post a Comment

どうぞご意見をお書き下さい。Please write an opinion.